ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

3/17はセントパトリックデー!アイルランド・緑のお祭り

f:id:youaihiyamercixxx:20230328005716j:image

セントパトリックディはグリーンビールで乾杯 - No: 23732029|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

ゆーです😊

今日は何の日シリーズ😄

3/17はセントパトリックデー🇮🇪

 

セントパトリックってなに?!✋

緑のお祭り??🟢

 

日本でも段々と広まってきている、

アイルランドのお祭りを紹介するね😉

 

目次

 

f:id:youaihiyamercixxx:20230328005450j:image

ミツバのクローバー - No: 24344555|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

セントパトリックデーとは

ヨーロッパにあるアイルランドという国のお祭りだよ🇮🇪

 

セント(聖人)パトリックさんの亡くなった日🙏

この方はアイルランドキリスト教を布教した大きな影響力を持った方😌

 

その命日を思い出して感謝し

お祝いすることを始めたのがセントパトリックデー😉

 

なぜ緑色?

セントパトリックデーといえば、全身を緑に着飾ってお祝いしたり、👗

緑色のドリンクで乾杯する写真を見たことがある人もいるのでは🍻

 

緑色は国花のシャムロック

アイルランドの国花はシャムロックという三つ葉のクローバー☘️

また、パトリックさんがこのシャムロックの3枚の花びらを使って「三位一体」を説明し、キリスト教を布教したの☝️

キリスト教徒が多いアイルランド人にとって、とても思い入れのあるこの植物が、シンボルマークとなって着るものや飾りになったの☘️

これが緑色のお祭りのイメージになった由来😊

 

さいごに

アイルランドでは国をあげて祝う記念日だけれど、日本でも他の季節イベントのように、少しずつ広まりつつセントパトリックデー💪

来年はこれを思い出して、緑色のパーティーを街中で見つけることができるかも?!🟢🎉

 

一日一笑顔😊