ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

3月20日は国際幸福デー!自由に、大切な人と幸せなひとときを

出典:公園でピクニックするアジア人の三世代家族 - No: 24836432|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

ゆーです♪😘

今日は国際幸福デーについて💖

3月20日は国際幸福デー✨

国連が2012年に制定して、

各国・企業がいろんな取り組みや幸福について考える日として

お祝いされているの😍

 

幸福って

正解があるわけじゃないと思うの😉

多種多様だけれど、

普段の生活から幸福だなぁって感じることはたくさんある😆

 

目次

 

 

美味しいものを食べているときは幸せ

幸福アンケートはあちこちであると思うけど、

超絶共感のこのアンケート結果を見つけたから紹介🥰

このアンケートは、幸せに関して幅広い世代の500人に調査したもの🙋‍♀️

「どんなときに幸せと感じるか」の質問では、

男女ともに堂々たる第一位が、

「美味しいものを食べているとき」😋💡

本当にそう😆🥐

ゆーは選択肢が並んでいなくてもそう思う🙄

しかも食べ物がおいしいと感じるときって

大切な人と一緒に食事しているときだったり

気の置けない仲の友達とお酒を飲み交わしているときだったり🎀

美味しいものには、一緒にいる人や空間も関係している💕

力を抜いて笑って話してご飯を食べているとき、

誰かと一緒にスイーツを堪能しているとき、

本当に幸せ💖

みんなもやっぱりそう思っていたのね😉

 

prtimes.jp

 

 

世界で見た日本の幸福度は54位

2022年における日本の世界幸福度ランキングは

54位🙋‍♀️

全世界の国の数からしたら上位だけれど

先進国の中では最下位なの🌎

 

この順位を決めた日本に特徴的な要素は、

「社会的自由」「寛容さ(他者への寛大さ)」「人生評価/主観満足度」。😎

 

働き方の自由度は、日本でも広がりつつあるけれど、

休暇の取り方に満足度が上がらない🙄

「自分で選ばない」・「自分で決めない」人が多いのは現状😢

 

会社の規則で、雰囲気・空気で、

上司にそれとなく言われて…😮

 

海外では1年のうち、まとまって3か月休暇をとるのが当然!という話も🤩🎁

 

仕事にやりがいはあるけれど

自分で休暇をちゃんととって

リフレッシュするのも幸福度を上げるには重要なのでは🙆‍♀️

 

www.wel-knowledge.com

 

みんなが思う幸福ってどんなもの😉

正解はないから、

3月20日はそれぞれが感じる幸せを

意識して、見つけて、かみしめてみてね🥰

 

一日一笑顔😊