ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

【イオンユーザー必見】フードロス削減を知る・取り組める工夫

出典:https://unsplash.com/photos/XnlCuVD04FQ

 

ゆーです😘

 

よく使うスーパーはイオンなの😊

イオンは商品の品質がいいしレジのお姉さんも良い人ばかり🧡

 

ついでに最近町でよく見かけて気になるSDGsやフードロスの文字🙄

よく見ると、イオンはSDGsに取り組んでいることが分かった📝

私たちの生活に身近なイオンだからこそ影響は絶大✨

 

イオンユーザーのみんなが、この記事を読んで、

イオンでのお買い物を通してもっと楽しく、フードロスを身近に感じて

小さな一つの行動に移すなんてことがあるといいな😊

 

 

目次

 

イオンのフードロス削減目標

イオングループが行っている活動だよ😃

 

イオングループ食品廃棄物削減目標

●食品廃棄物を2023年までに半減(2015年度比)

●発生源単位(売り上げ百万円あたりの食品廃棄物発生量)

 

 

 

イオンのフードロス削減活動内容

少しずつ違う観点から、具体的に取り組んでるの🎀

 

🟠食品廃棄量の削減

商品を作って売りに出す過程に無駄がないかチェックして、最適な量での商品提供を😉

 

🟠「見える化」による削減

グループで集めたごみはなんと17種類にも分別して、軽量して数値化。

取り組んでいる活動が、どれくらいの数字になっているかチェック📌

 

🟠廃食油・魚のアラのリサイクル

廃棄食品になるところを、飼料や堆肥(たいひ)として、つまり家畜や農家へめぐってリユースされているの😮

 

🟠賞味期限の年月表示

元々日持ちする加工食品は、賞味期限を年月のみに変更することで、無駄な廃棄を減らす工夫🍴

 

🟠食品の無駄をなくすレシピ紹介

調理の実演を通して、食品をうまく使い切る提案ってとっても実用的🤗

 

私たちができる行動

実際に私たちができることって何だろう❓

イオンユーザー代表として、ゆーの個人的見解😋

 

①まずは自分の目で見て知ること

イオンスーパーの中でも、何気なく購入している製品にも、取り組みを知るきっかけがたくさん👍

まずはいつもより少しだけ心の余裕をもって、店内や商品をよく見てみて😉

新しい発見や、ワクワクした気持ちに出会えるかも✨

 

②無駄なく食品を食べきること

一人暮らしのときは特に、買ってきた野菜を全部使って作ったカレーを、何日間も食べ続けてたな。。

無駄を減らす工夫で料理も腕を上げられるなんてハッピー🥰

 

③ごみの分別

つい何でも一緒に燃えるごみにしがち。でも、分別することでリサイクルできるものがたくさん😃それに、イオンで回収ボックスを利用すれば、家庭から出るごみやゴミ袋の使用を減らせる✨



まとめ

どうだった?イオングループはみんなにとっても、

身近なスーパーだったりするんじゃないかな😀

 

買い物しながら、フードロス削減のためにできること発見できる👍

やっぱり私たちの生活の中で一つずつ変えていくものなんだろうな😃

 

 

一日一笑顔😊