ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

花粉症対策のアロマオイル3選!鼻や頭をすっきり爽快な気分に

出典:ボトルを持っている人の写真 – Unsplashの無料ウェルネス写真

 

ゆーです♪

この時期の悩みのひとつ、花粉症🤧

今年は前年に比べて花粉の飛散量が多いという情報😱

 

ドラッグストアや耳鼻科でお薬を買って

この時期は継続して飲もうというのも👌

ひとつの乗り越え方👍

だけどあまり薬を飲みたくないって人もいると思う🙋‍♀️

 

今日は、花粉症の時期を快適に過ごす工夫として、

アロマオイルを3つおすすめしているよ😁

 

参考に、今年の花粉症予測😵

brand.taisho.co.jp

 

 

目次

 

花粉症時期を快適に過ごすアロマ

その①ユーカリ

ユーカリはコアラが食べる植物として知られているよね🐨

アロマオイルとしては複数種類があって、

その中でもよく使われているのがユーカリ・グロブルス💖

 

鼻を抜けるようなスッとした爽快感のある香りが特徴で

リラックスと言うよりは頭がシャキッとする方😉

 

抗ウイルス作用、炎症を抑える作用があると言われていて、

花粉症症状でぐずぐずしがちなときに、

ぴったりなアロマオイル😃

 

【精油の辞典】ユーカリ・グロブルス精油の効果・効能・おすすめの使い方 | くらしとアロマ|アロミックスタイル

 

その②ペパーミント

つづいてのペパーミントも、頭がすっきり爽涼感代表のアロマオイルとして有名😆

仕事や勉強がはかどる、集中力アップのために使われたりする😮

 

ペパーミントのポリフェノールを含んだお茶で、

実際に花粉症状である鼻やのどの腫れが治まり、

鼻詰まりが軽くなった人がいるというニュースも😉

 

ペパーミントが花粉症を緩和日本コカ・コーラが紅茶飲料として、1月から発売へ:MedWave Back Number

 

その③ローズマリー

ローズマリーも定番アロマオイルのひとつ👍

オシャレ料理に添えるハーブとしても手に入りやすい植物の一種🌿

フレッシュ感を与えるので、花粉症状をすっきりさせたいときに

こちらも選びやすい😃😃

 

ローズマリーとは?種類や効能・精油の活用方法を紹介|アロマテラピー 精油のプロフィール

 

出典:https://pixabay.com/photos/rosemary-blossoms-blue-violet-1090418/

さいごに

アロマオイルが、花粉症の時期を快適に過ごす一員になってくれるはず😘

 

アロマオイルが症状の緩和に使われているという事実の反面、

いろんな面で体に影響を及ぼすことがあるので、

妊娠中は医師に相談して、使うオイルを選ぶことが大切なのもお忘れなく😎

 

参考にしてみてね🥰

 

一日一笑顔😊