ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

【眠れないときは】自然に♪いつでも無理しない好きなことを☆

 

f:id:youaihiyamercixxx:20210930145927j:image

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2658241?title=睡眠・男性&searchId=3732457036

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

お題に沿って書いてみる😃

 

初めての試み。

 

 

ゆーです♪

 

眠れないときって、

 

思い起こせば 私の場合、

 

興奮しているとき🤩

 

 

 

興奮は、

 

・からだの戦闘状態

・交感神経が優位なとき

 

つまり、眠りの

・からだの休息状態

・副交感神経が優位なとき

 

とは真逆😃

眠れないときは、

 

その興奮を鎮めることが必要

 

 

 

 

…と思いきや😃

 

 

私はある意味諦めて、

眠らない

 

 

😂😂

 

 

f:id:youaihiyamercixxx:20210930152831j:image

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3291722?title=ルームウェアの女性&searchId=2456556141

 

そんなときは♪

 

・勉強を始めちゃう

・本を読み始めちゃう

・何か食べちゃう

 

 

 

明日の大仕事や試験に備えて緊張しているとか、

 

そんなときにはもうその準備をしちゃう😄

 

空腹が気になって眠れないときは、

 

食べたらいい😘

 

なんでもいいとは思わないから😊

ここは工夫のしどころ♪

 

 

矛盾してる?!

 

だけど実際はそう😌

 

空腹を感じたときに

 

食事を摂るのがいいように、

 

眠いときに

 

『あぁ体が休息を求めてる』って

 

十分に睡眠をとるように、

 

眠れないときは無理やりに眠らない😌

 

自然に任せて。

 

 

私は興奮して、

 

『よ〜し、こうなったら本読み切っちゃう!』

 

と起きたところで、

 

15分したら眠れちゃうんだけれど😂

 

 

一つの意見として参考にしてね😄

 

 

一日一笑顔(*^^*)