ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

フェミニズムを少し考える〜82年生まれ キム・ジヨンを読んで〜

f:id:youaihiyamercixxx:20210601011308j:image

今日のおんなみちはちょっぴり知的。

最近読んだのは、

『82年生まれ キム・ジヨン/チョ・ナムジュ』

 

テーマはフェミニズムらしい。

 

あ、でも、今日は難しいこと語る気分じゃないの♪

 

韓国ブーム

韓国コスメも韓国アイドルも、韓国書籍だって、日本人をこんなにも魅了してる♪

 

"外国"文化に触れながらも、

やっぱり近くて似てるのかなって感じてる!

 

そんな本から、今日は、感想を共有するよ♪

 

 

  1. フェミニズムって何?
  2. 女らしさという差別
  3. まとめ

 

 

1.フェミニズムって何?

ふぇみにずむとか難しい言葉で表現されても、ピンとこない人はたーくさんいると思うの。

説明受けたら余計混乱しそう(゚∀゚)

 

 

男女差別しない考え方。しかも特に女性視点。

男性にだけ利益がないように、平等に。

"女性だから、ってことがない" みたいな感じ。

 

 

(女)性差別のない考え方。

 

 

 

2.女らしさという差別

性別で差別とか古いと思いがちだけど、実際にはまだあるのかも。

 

シンプルに言えば、女性の方が給料が安いとか。

 

出世するのは、男性が多いとか。

 

あとはもしかして、メイクも「女らしくあれ」という表れなのかも。

 

私はしたいからメイクするけど、面倒で「女はメイクするもんだ」と言われるのが鬱陶しいと思っている(かもしれない)人がいる。

 

絶対しなくちゃいけないって決めつけるのは違うけど眠そう。

 

 

ー本の中では

「82年生まれ キム・ジヨン」では、両親の言い様が、まさにって感じ。

 

 

「女の子なんだから、こうありなさい。」

「妻なんだから」

「女だから仕方ない」

 

今の時代にはそぐわない。

だって、もう女性の方が強い時代が来てるよ?

 

 

3.まとめ

 

今週は、とびきりの笑顔で明日を迎えられそうな気分♪口紅を塗ったら、ほら、いい笑顔♪

 

女性ならではだけど、それさえ明日の力にしてくよ!


社会問題も大事だけど、まずは自分を大切にね!

 

その上、私ができることとしたら、誰かの味方でいること。

 

全員敵かと思う時も、あるけど(あるよね?)

傍観者とか批判とか八方美人より

誰かの味方でいる方がずっといい!!

 

この気持ちが誰かに繋がって、

癒しパワーをどこかで発揮されたら嬉しいな♪

 

 

一日一笑顔(*^^*)