ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

【フリーにはたらく】誰でも、望むなら働き続ける選択を★

f:id:youaihiyamercixxx:20211210222324j:image

https://www.photo-ac.com/main/detail/1750526

 

 

 

ゆーです♪

 

今日はすっきり、

ちょっぴり知的な、テーマ投稿だよ😃

 

テーマは、#フリーにはたらく

 

 

私にとって大事なのは、

望むだれもが、

家庭を持ちながら仕事を続けていくってこと〜💕

 

ポイントになるのは、望むだれもが、ね。

 

 

最近よく聞く”ジェンダーレス”って

性別の自覚とかそれだけじゃないの😉

 

 

  • すべてのじょせいや女の子が能力を最大限さいだいげん発揮はっきできる社会をつくる

EduTown SDGs | 世界の国や地域が協力して持続可能な開発を目指すSDGs(エスディージーズ) 東京書籍

 

SDGsの目標になっているのも、

世界的に女性が社会的弱者であることを受け止めたうえで、

まずは、ここ👌💕

 

もちろん、性別関係なく”すべてのひと”って表現もある😘

 

 

sdgs.edutown.jp

 

 

 

 

最近、ショックを受けたのが、ある既婚の友達が言ったこと。

「私の会社では、妊娠したら辞めるのがスタンダード。」

 

😳

 

会社から言われるわけじゃないけど、

いづらい雰囲気で自己退職するのが暗黙のルールだって😢

 

 

女性が社会進出して

共働きがスタンダードになってるって

信じてるし、私はそうするつもり😉

 

 

私は将来あったかい家庭を作りたいし😍

でも、子育てばかりで社会との繋がりを無くしてしまうのはイヤ🙅‍♀️

 

営業のバリキャリ目指してる友達も

両立したいって言ってるし😘

 

私の職場は女性が多いから、

 

「ずっと綺麗でいたいから美容にお金はかけるべし」

「ママでも妻でもおんなでもありながら、仕事にも居場所を持ちたい」

「”旦那の金だから好きなもの買えない一生”なんて無理」

 

そんな強い雰囲気😜💖

 

望むなら、

おんなも稼げる道を、自由に選びたい😊

 

こうやって意見を挙げることが、

会社の規則だけではどうにもできない、

 

会社での働き方を、

おんなのこの意識を、

みんなの考え方を、

 

良くしていく一歩になると願って💋

 

欲張りなおんなのこでいて、

幸せになるの😉

 

一日一笑顔(*^^*)