ゆーちゃんのおんなみち。

いつでもおんなのこを楽しんで生きる*❤️恋愛❤️健康❤️美味しいもの❤️*一日一笑顔(*^^*)

『月が綺麗だよ』中秋の名月がくれる小さな幸せの時間

f:id:youaihiyamercixxx:20210921084441j:image

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22020790?title=お月見、十五夜イメージ5&searchId=1954484748

 

 

 

 

今日のおんなみちは、るんるんな私で。

 

 

 

 

 

月がとても綺麗だったの!🌙

 

 

 

 


今日は祝日でお休みだから、友達とお出掛けして、

 

 

 

 

お昼間も盛りだくさんだったから、伝えたいこといっぱいなんだけれど😊

 

 

 

その帰り道、

 

ふと見えた月が満月っぽくて✨

 

 

 

 

でもそのあと、もう一度見ることはできなかった🥲

 

 

 

 

 

 

大阪は高層ビルが多いから、あまり空が見えないよね😌

 

 

 

 

 

 

田舎育ちなの←

 

 

 

 

 

 

😂😂

 

 

 

 

 

 


それはいいとして、

 

 

 

 

 

綺麗な月にうっとりしてるんるんして帰って

 

 

 

 

 

今日は彼が家で私の帰りを待っててくれた😃ただいま

 

 

 

 

 

 

同棲を始めて感じている、1つの小さな幸せ。

 

 

 

 

 

 

見たもの、感じたことをその場で直接伝えることができるってこと!☺️

 

 

 

 


帰り道に綺麗だった月を、写真を撮れなかった悔しさを、私が彼に伝えたときに、彼が見せた笑顔。

 

 

 

 


かわいい♪☺️

 

 

 

 

 

 

そして、話す中でお月見の季節ってことに気がついた🌙

 

 

 

 

『お月見ってそもそもなんだっけ?』

『いつ?』

 

 

 

 

 

そんな話をして😌

 

 

 

プチ講座〜中秋の名月

 

f:id:youaihiyamercixxx:20210921100258j:image

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22243498?title=お月見のイメージ&searchId=2788204770

 

 

中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)って、

 

 

あまり馴染みのない言葉だけれど😌

 

 

 

中秋の名月」とは、旧暦の8月15日に出る月のことを指しています。

出典:https://oggi.jp/6255384

 

 

 

"十五夜のお月さん"という言葉があるように、元々は15日、しかも旧暦8月15日に出る月。

 


昔は8月が秋真っ盛りだった☀️🍁

 

 

 

しかし、なぜ夏真っ盛りの8月15日に出る月のことを「中秋の名月」と呼ぶのでしょうか。不思議ですよね。それは、旧暦の秋は現在とは異なり、7月から9月のことを指すからです。

出典:https://oggi.jp/6255384

 

 

 


その中秋の名月が今年は9月21日、つまり明日!!

 

 

 

しかも中秋の名月と満月が重なるのは珍しいことなんだ😳

 

 

本当の満月は今日じゃなくて明日😌

 

 

 

 

 

 


明日は本番を一緒に見られるといいな☺️

 

 

 


『月が綺麗だね』

 

『君の方が綺麗だよ』

 

 

 

るんるん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな人ではないけれど😂

 

 

 

 

 

 

一日一笑顔(*^^*)